先ずは 御訪問が滞りぎみで ごめんなさい

もぅ暫く このような感じが続くと思われますが

御了承下さいませ


更新したい記事も溜まってきています


先週の土曜に 身内が来てBBQした時の事や

よもちゃんハッチや

エッセイもどき(というかコラム?)も

数記事 溜まっています



そんな中(どんな中?)

誕生日を迎えた訳なんですが(裏ブログ参照

劇的?な誕生日なんて 望んでいません

いつもと変わりないのが1番です

なのに 長い長い1日となってしまいました




我が家の朝は 先ずウンPやマーキングの片付けから始まる

リビングへ行くと ちょっとだけ先に起きていた夫が

既に片付けながら 「誰か 血 吐いとう!」 と・・・

見てみると 泡と血の混ざった嘔吐物が数箇所あった!

夫曰く 既に拭いてしまったが薄い血尿もあったらしい・・・


多頭飼いの難しいところは 誰がそうなったのかが判らない

1頭1頭ケージやサークル飼いしているなら兎も角

我が家は 1頭を省いて常にフリーなので見ていない時に

このような事が起きると 誰なのか判らないのである


吐いてから時間の経過が短ければ口元を確認すれば判るのだが

朝方ではなく夜中に吐いていたようで どの子も形跡はなかった


いつもより元気がなさそうなスキップが怪しいと思っていたが

嘔吐物よりも 血尿が どうもワタシには引っかかっていた・・


とりあえず 朝食を済ませ夫は仕事へ

ワタシは外でしかウンPをしない ぷぅを散歩へと・・・


帰宅すると またまた泡と血の嘔吐物が3箇所あり

朝 見たのよりも血が生々しく慌ててスキップの口元を見た!

やはりスキップだった! 口元に泡が残っていた


昨日の事を思い返してみる・・

夕方に骨を与えていた しかも初物の骨を! コレだ!!

スキップは蛇の如く丸呑みするタイプで超早食いである

パピーの時に そんな食べ方が原因で入院をした事もある


骨が刺さっているとは考えなかったが 無理矢理飲み込んだ時に

内壁を傷つけた可能性は高いと思った

ただ血尿が 引っ掛かったままなので 動物病院に電話をしてみた


獣医の返答としては 骨云々が原因で血尿になる事はない

血尿は他の子の可能性も有り得る・・との事

すっかり嘔吐物と血尿を1括りに考えてしまっていた

「じゃぁ 血尿は誰!?!?」 頭の中がグルグル・・・


パグズの朝ごはんが まだだったので

食べなかった事も 残した事も1度もないスキップが

もし 食べなければ病院へ連れて行こうと思った


弱冠 元気はナイものの いつもと変わらずバクバクと完食!

もし 再び吐く事があれば病院へ・・と思い 様子をみる事となった

そして血尿の事を考えるが何故か納得出来ない気分が続く

きっとソレを自分で見てないからだろうと思った


夫の昼休みを見計らい 電話して聞いみると

血尿があった場所やら 嘔吐物の場所やら 色の感じやらで

どうやらスキップが吐いた後に 誰かがマーキングをした

それで あたかも血尿のように見えた! そぅ確信した


スッキリしたもののスキップが 再び吐かないか

経過をみる1日はとてもとても長く感じた


夜を迎える頃にはスキップも普段の元気を取り戻していた

もぅ吐く事もなく心配は何処かへ消えた

少しは懲りて 噛む事を覚えてくれたらいいけど



散歩後の嘔吐物を片付ける前に携帯に撮っていました

病院へ行く事になった時 獣医に見せる為にです

記事左下の「続きを読む」をクリックすると

その写真が出てくるのでキモチワルイ!と思う方は

クリックしないで下さいね




そして・・・ 今朝の話

これまた 誰か判らないんですが 気になる尿がありました

多分 よもぎだと思うのですが断定できません


記事を更新する前にネットで色々と調べていました

ネットって本当に便利です 「多分コレかな?」と

思えるのがあったので 暫く 気をつけながら

様子をみようと思っています








c7b5f10f.jpg

右のは薄くなっているので

左から吐いた様子が伺えます

大きさが判る様ペットボトルキャップを置きました




5c9b952c.jpg



9696799d.jpg

生々しくて 載せるか載せまいか考えましたが

載せる事にしました