昨日は スキップの事で 御心配頂き

あたたかい御言葉のメールを下さった方々に

この場をかりて 御礼申し上げます


*ありがとうございました*



今日は時間が取れたので 御陰さまで

この記事を含め3本の記事を更新する事が出来ました

お時間のある方は 次と その次もどうぞ*


そして残すところ 20日のドッグランの記事と

コラムもどき数本となりましたが

昨日 お伝えしたオークションの方が全く進んでおりません

(面倒クサ病が強くてダメですね凹)




スキップですが・・・

ピタリと咳が鎮まっている訳では ありませんが

初日より少しずつ 治まっているように思います


興奮したり 吠えようとすると

どうしても咳を誘発するようです


ですが相変わらず 食欲旺盛でガッツいて食べていますし

弱冠 元気はナイですが ぐったりって程では なく

余り悲観的には考えておりません


ワタシがしてやれる事といえば

咳で体力をめちゃくちゃ消耗するので

食事でソレを補ってあげる事と

咳で身体のあちこちが 痛くなると思うので

時々 さすってあげる事ぐらいです


薬が今日で切れるので 明日の咳の様子をみて

病院へ行くかどうか判断しようと考えております











一生 病院と無縁なワンコって少ないと思います

特に 純血種となれば更に少ないと思われます

なので七頭ともなれば 誰かしら具合が悪くなります

慣れてきて ちょっとやそっとの事では動じなくなってきます


病院へ行けば必ず治るモノばかりでは ありませんし

獣医が治すのではなく 薬が症状を抑えたり軽減してくれるのです

勿論 その薬を選ぶのは獣医ですし 手術ともなれば

獣医の腕にかかってくるわけですが・・・


軽いモノ(例えば軽い下痢とか)なら 日にち薬で

治っていく事が多いのです

程度によりますが 傷なども放っておいても癒えていきます


わんこだって 毎日毎日 元気いっぱいでは ありません

ちょっとしんどいなぁ~って日も 当然あります

事有るごとに病院! ではなく 日頃からの観察だと思っています


自分が完璧な観察が出来ているとは思っていません

不安があるとすれば 慣れ(+性格的な部分)が裏目にでることです


そうなると 事有るごとに病院へ行く事を 勧めていた人達が

「ほらね! 言わんこっちゃない」と言うのが想像できます


ワタシは パグズを信じていますし 自分自身の事も信じています

まだわからぬ 先の事ばかり考えるのは好きじゃありません






「防ぐ」事は よい事だと思うのですが

全てにおいて 防ぐ事は不可能ですし

極力 薬の類から遠ざけたいのです

検査漬けにも させたくありません

コレが 今のワタシの考え方です