~手間か金か~



e66ed059.jpg



犬と暮らした経験がある方や 犬と暮らしている方なら

「とても手間がかかる」という事を理解できると思います



f4da9777.jpg



仕事などで犬と接する時間が短い方は

多少なりとも罪悪感の様なものを感じる事があるようですが

長さではなく質だと思います


犬を囲いに入れたまま 長く一緒に居られるとしても

それは「同じ空間に居る」というだけであって

接しているという事には なりません


飼い主が傍に居るのに 接する事が出来ないのは

彼等にとって 留守番よりも悲しい事かもしれません



c944a5dd.jpg



ワタシは「なるほどな!」と思う言葉に出会いました


手間をかけられないなら お金をかける

お金をかけられないなら 手間をかける




463a6d65.jpg



例えば 自宅で犬をシャンプーするのは なかなか大変な事です

お金に余裕があればトリミングにだすのも良いでしょう

だけど お金に余裕がなければ自宅で洗う事になります



6e21d40e.jpg



どちらが良い悪いではなく その家その家の事情があるのです


我が家の場合 七頭のパグが居るので

お金をかけるにも限りがあり 手間をかけるにも

時間という限りがあり どちらも中途半端なような気がします



d2565dd4.jpg



犬にとってベストなのは

人間1人に対して 1~2頭なのかもしれませんね・・・


そう思うと 許容範囲をはるかに超えている我が家ですが

手間を惜しまぬ努力をしようと思います









1つ前の記事(コラム)で

ノミダニ防止剤の事を書きました


マダニを目の当たりにし

本来の自分の考えを 見失いそうになっていました


コラムモドキは 自分が思った事を 思った時に

ノートに書き残しています

ブログでは 同じ日に投稿しておりますが

前の記事と この記事には1週間程の差があります


防止剤を使うリスク そして 使わないリスクも考えた上で

「手間をかける」という結論を出しました


今までと同じ様に サプリとアロマスプレーは続け

散歩後に 今まで以上に入念なチェックをする事!

ブラッシングは ノミ取りコームを使ってから

仕上げのブラシを使う事! などです


何でもラクしようラクしようとするのは イイ事ないですね

がんばります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スキップの事で メールを下さった方々

本当に有難う御座います*


発症してから 本日で5日目となり

少しづつですが 咳の回数も減ってきております

食欲は相変わらずガッツりあります


このまま フェードアウトしてくれる事を祈っています