いつもかたわらに七パグ

七頭のパグ家族の様子を神戸から お送りしています

病気とか…

怪我などの近況メモ



3つ前の記事で

ぴぃとスキップの眼の事を書きました(コチラ


獣医から 治るまで1ヶ月ぐらいはかかる・・

と言われていた ぴぃですが

1週間で キレイに治っていました笑い拍手


ですが・・・

日曜日 また真っ赤になっていました困った

別の血管が切れたみたいで悲しい


思うに 何処かにぶつけた・・・ というよりも

興奮し過ぎて 叫び過ぎて切れているのでは??

ぴぃが 叫ぶと もはや「わんこ」では ありませんびっくり

事実 御近所さんに

「み~んな 同じ犬種? 1頭だけ違う子いない?」

と聞かれた事があります困った

パピーの頃は「鳥みたい」とも言われた事が困った


どっちにしろ 放っておくと自然に治るみたいなので

放っておきますウインク



一方 スキップですが・・・

現在 黒目全体の白濁は治りまして

傷の突出も徐々に引いてきている状態ですが

赤白い感じが引くのには まだまだかかりそうです悲しい




03bb5c0d.jpg


ea2a723d.jpg


0da9079e.jpg

左目です(向かって右側)

ちょっと 解り辛いですかね・・・


って 後ろで おちんちん出てますよ "爆





続きありま~す↓






続きを読む

ご心配お掛けしました!


末っ子 小鉄の事で ご心配お掛けしましたすいません


有り難い事に 気に掛けて下さる方も

いらっしゃるので

『その後の こて君』 を お送りしますブタ




c31b63e7.jpg


8164847b.jpg


e6244509.jpg

先週に撮っておいたモノです

ご自慢のパグ帽も エリマキも

何処かへ 行ってしまい

覇気のない しんどそうな顔です悲しい




a4957293.jpg

お尻も こんなに しぼんでしまって困った


全く食べなかった時は

「このままでは コテが死んでしまう!」

大袈裟かもしれませんが そんな気分になっていました悲しい


どうにかして 食べてもらいたい!

何でもいいから 食べて欲しい!!




b3bb668e.jpg

かぼちゃメインの手作りオヤツ


これだけは 何とか食べてくれたので

何度も作りました力こぶ


けど カボチャばかりじゃ・・・ て事で

普段 全く与えていないササミニワトリ

(ぷぅが鶏アレルギーなので避けています)

の 禁じ手(?)に出ましたびっくり


ラップにくるんで チンして裂いて

少し出る 汁ごと FOODにかけると

『こんなウマいもんがあったんかキラキラ

とばかりに 食べてくれました拍手


けど そればっかりしてると

それも 「当たり前」 になってくるし

ササミがナイと食べなくなるのも困るので

少しずつ ササミの量を減らしている最中ですが

既に その傾向が出ているみたいで

ササミだけ 選って食べたり困った

半分だけ 食べたり  全く食べなかったり・・ダメ


だけど 全く食べない日が数日続く事は

なくなったので ヨシとしています汗






019383fd.jpg


4dc38ca6.jpg

コレは 今日 撮ったモノです

少しだけ マシになったかな・・・




3f8ed5c1.jpg

抵抗力が 落ちているせいか

傷の治りも遅いです悲しい


って ↑すんごいショットですね笑い汗

パグ飼いさん以外だと 何か解らない笑い




df4912e5.jpg

コレが 全体図.。o○


早く ボテボテ むちむち ぷよぷよ ぷにゅぷにゅの

こて君に 戻って欲しいですラブ




あっ電球

発情ですが まだ 続行中です落ち込み


当初は ぴぃ(母)に夢中だったんですが

途中で よもぎ(長女)に 移行し

今は どちらでもOKみたいな感じになっています困った


ふぅ~○o。.






続きを読む

新たな悩み凹


わんこと暮らしていると

色んな悩みが出てきます


それが多頭となると 悩みも

どんどん沸いてきます


ちょっと 話が飛びますが・・・

黒パグかけふ君&フォーンパグBB君の

飼い主である あちょうさん

BB君の肉球の事で 悩んでらっしゃってて

ウチの三男坊スキップの肉球は酷い凄いです

と言うと 見てみたいとの事だったので

携帯で撮ってみたんです

(およそ一ヶ月前の写真ですが・・・)




4530f7f1.jpg

ん? 普通じゃない??

そうです 普通だと思います

だって この肉球は ぷぅ(父)です.。o○






abfd7369.jpg

コレが スキップです

ちょっと 解り辛いですね・・・






1a7ffd04.jpg

変形

変色

ささくれてガサガサ

血が出ていた事も度々・・・

あちょうさん 卒倒しちゃうかな.。o○


ちゃんとケアしてあげてよ!!!

そんな お怒りの声も聞こえそうですね


ぷぅだけの頃は それはそれは

ちょっとした傷にでも ヤキモキでした

事アルごとに 病院へも行っていました


子パグが産まれ 喧嘩が頻繁になり

生傷耐えない状態が続くと こっちも

ちょっとやそっとじゃ 動じなくなりました

「逞しく育ってくれ!」 そぅ都合よく思っています


実際 スキップ 今では

肉球から血が出る事は なくなりました

肉球が 固く強く?なったかな・・・?






4c308024.jpg

コレは 長女よもぎの肉球

至って 普通ですね よね?




暫くすると・・・




b22c2fb2.jpg

ぷぅ と よもぎが 背中合わせ*

よもちゃん デカっ!




そして もぅ暫くすると・・・・・




ca3d3719.jpg

スキップが 足で よもぎを挟みました*






41af71af.jpg

何か 笑える.。o○






78a18c4c.jpg

四の字固めか.。o○




さて・・・

話を戻します!


「今」 の我が家の悩みですが・・

末っ子の小鉄の事です


ここんとこ P(母)に発情していて

土曜から マトモに御飯すら 食べません


ぷぅが ぴぃに そうだった時も

御飯を食べなくて 随分 悩んでいましたが

交尾が成功すると ピタリとおさまったし

今となっては そんな事も ありません


Pは 産後に避妊手術をしたので

ヒートも来ないし 何故にそんなにまで

小鉄が発情してしまっているのか不思議です


まともに食べてない上に

発情してカハカハだし スキップには

喧嘩ふっかけまくられ 滅茶苦茶 体力使っています

ぽってりしていたのに 痩せてしまい

小鉄らしさが なくなってきました




b4bffb7c.jpg



何も食べないよりは 例えオヤツでも

食べてくれるモノを 食べさせたいと思い

大好きな カボチャ&クリームチーズのオヤツを 作りました


何とか 食べてくれたので嬉しかったんですが

早く いつもの小鉄に戻ってもらいたいもんです






続きを読む

3度目のムーンフェイス


7日 零時過ぎの事


ぷぅが やたらイラついている様子

布団を掘ったり 身体を掻いたり・・


眠たい時や 静かにしたい時に

他の子達が 騒いでいると よく起こす行動でもあるので

そんなに気にもせずに 録画していたTV番組を見ていました


顔を 両手でむにゅむにゅしたり 布団に顔を擦りつけ始め

徐々に 息も荒くなり 時々 ため息つきながら身体を掻く・・

様子がおかしいので 電気をつけ ぷぅを見ると

口の周りがモコモコに腫れあがり 真っ赤に!!


夫と2人で 1時間以内ぐらいに 食べさせたモノを思い起こすと

グレープフルーツジュースを凍らせたモノ と ボーロだけ・・

ボーロは いつも食べているモノだったが 前者が初モノ!


トマトジュースやら パイナップルピューレ等は

いつも 凍らせて食べさせていたが

グレープフルーツジュースは 今回 初めて・・・

勿論 天然で添加物は元より香料も入っていません

良かれ! と思って食べさせたモノで

アレルギー反応を起こしてしまうから コワイコワイ凹

もぅ ぷぅには 「初モノ」 を食べさせるの止めます!


今回のムーンフェイスは3度目です・・・

初めての時は 慌てて病院へ駆け込みました!

(その時の関連記事はコチラ

2回目の時も 初めての時ほどウロタエは しなかったが

病院へ行きました

(その時の関連記事はコチラ

今回は 病院へは行かなかった


ムーンフェイス(顔面膨張)とは

アナフィラキシー(急性アレルギー反応)症状の中の1つです

酷いと アナフィラキシーショックと言って死に至る事も・・・


ぷぅの場合は 顔(主に口周辺と目周辺)が腫れあがり

痒みを伴い 呼吸が乱れ 暫くすると痒みが全身へ回ります

本人が1番辛いんですが 見てる方も辛いものがあります

3度目とはいえ コワイ症状なので 寝ずに一晩様子を診ていました


発生から6時間ぐらい経っても ガハガハはおさまらなかったんですが

チアノーゼ(舌の色が紫がかる)症状も出なかったし

朝食も しっかり食べたので 病院へは行きませんでした


ムーンフェイスは 徐々にひいていきます




f60b36a6.jpg

まだ 右目周りと 鼻下周辺が 腫れていますが

コレは 12~3時間 経過していて かなり引いたほうです

腫れが ひくのと同時に 痒みも徐々に引いていきます


完全に引くには 丸1日24時間ぐらいかかったでしょうか・・

薬(注射や 飲み薬等)に 一切 頼らず

ぷぅは よく頑張りました!  耐えました!!

飼い主の 不注意で愛犬が苦しんだので 自己嫌悪凹

ぷぅには 何度も 誤りました 


ようやく 腫れも引き 眠れず苦しんだ24時間・・・

その後 暫く ぷぅは泥の様に眠っていました


ぷぅは 目を開けて寝る事が 多々あります

椅子の真下では なく ちょっと前で寝ていました

椅子の上に居た ぴぃが 飛び降りた時 後ろ足が

ぷぅの目に当たったようで フギャッって起きました

ぴぃは そういう点 かなり無神経な子なんです

「ぷぅちゃん しんどいから 向こう行ってなさい!」と

叱られた 直後 オモチャを口にくわえて戻って来て

ぷぅの顔に オモチャを当て逃げしました!


アレルギーが やっと治まったと思ったら 今度は目・・・

傷が入り 白濁しています凹



ぴぃは よく怪我をさせる子(加害犬)です

そんな子は 自分が被害に合う事って余りないんですよね・・


つい最近も 小鉄の後ろ首に噛み付き 首を振り回して

傷を 負わせました凹




33cda744.jpg



0193467e.jpg

えぐかったので ちょっと治ってから撮りました


首だけでなく おちんちんも噛んだみたいで

数箇所 傷が入っていました(深くはナイです)


ぴぃの 育て方 間違ったかなぁ・・・ 笑(えない)




パグ人気ブログランキングに参加中です

このオレンジ色の文字をクリックして下さると

1記事につき お一人様1日1票 入ります



▼・ω・▼  ありがとうございます  ▼・ω・▼






About Skip☆


昨日に続き 本日も3本目の記事です力こぶ

出来る時に 一気に やっつけとかないと・・ ”笑



広大な 須磨裏公園 の一部?

いや 鉢伏山の一部が公園?

ま どっちでもいいんですが・・・


山陽電鉄「須磨浦公園駅」から ロープウェイ

或いは 歩いて 鉢伏山の山頂へ行くのは一般的です


我が家は 鉢伏山の 裏側?にあります

登頂の入り口が 数箇所あるみたいです


「ここら辺やろ・・・」アバウトなワタシは

スキップ連れて 適当に彷徨い歩きました


020b45a9.jpg

いつもと違う 散歩コース(?)

初めて通る 場所に 興奮ぎみです




4fe9d041.jpg

「マダニこわいやん」 てな

こっちの気持ちもつゆ知らず

ずんずん 草村へ引っ張ります


あれ? 行き止まりやし・・・・・

じゃ~ あっちかな・・・


そんな事を 数回 繰り返し

山頂どころか 山への入り口すら解らず・・・・・


37f537d3.jpg

スキップも お疲れの御様子汗




80d96f36.jpg

ごめんよすいません


諦めて 帰ったとさ落ち込み




パグ人気ブログランキングに参加中です


マメに更新していないと

上位には居られないので

応援して下さっている方々には

大変申し訳ないなぁ と思っています


それでも 応援して下さる方は

この下線付き文字をクリックして下さると

1記事につき お一人様1日1票 入ります


▼・ω・▼  ありがとうございました  ▼・ω・▼




続きを読む

常に誰かが怪我?!?


毎週 金曜の晩 2時間前後 ワタシは 家をあける


先週の金曜・・・

帰宅後 奴が イライラ全開怒り & うんざり顔落ち込み で

「スキップがな ずっとジュニア・ちび・小鉄に

喧嘩ふっかけまくって ちびなんかビビってもて

震えて あっち(キッチンの喫煙用椅子)行ったままや」


ちびを 見に行くと 椅子の上にうずくまって

涙目で ワタシの顔を見上げた悲しい


その眼を よ~く見てみると・・・

下マブタが腫れている困った


ちびは反射神経が鋭いのか 眼に傷が入った事はナイ

きっと眼は閉じたけど その上からスキップに

引っ掛かれて 下マブタに爪が引っ掛かった様子汗


アンタには任せられんわ落ち込み

そぅ心の中で 奴に言いつつ目薬を・・・


現時点では 腫れも引いているので

症状が軽くて良かったまる



頼れる母?(であればいいけど笑い汗)が

帰宅してホっとしたのか みんな寝始めた・・・




9c3f83e9.jpg

奴は 呑気に「探偵ナイトスクープ」を見ている笑い


先週のは フォーンパグ51頭が出演していて

大興奮で 見ましたラブ





89f349e1.jpg

スキップ~




5ef2c96a.jpg

なぁなぁ スキップ君よ・・・

君は 何が気に入らんの?

どうしたいん?

理解してあげられんくて ごめんよ悲しい






73b56ebf.jpg

今日は びろ~ん寝 披露せんの?笑い






パグ人気ブログランキングに参加中です

この下線付き文字をクリックして下さると

1記事につき1日1票 入りますので

応援 宜しくお願いします



笑顔いつも 応援 有難う 御座います笑顔





?暴君スキップの不調?

ジュニアいじめの スキップが

先週の土曜日 不調でした


87707a38.jpg

サークルの中で吐いたので

出してあげると 真っ先にストーブの前へ・・・


他の子も 出すと 先ず よもぎが

「大丈夫?」 と 心配そうに 寄っていき・・・




スキップの上に 乗る よもぎ↓

(乗るんかい!)
214a203d.jpg

緑の毛布に くるまれているのがスキップ

守るように 前には ぷぅが・・・





94db605f.jpg

小鉄も 心配そうです




ちびは???



9c38c983.jpg

すまして 遊んでるし.。o○





ぴぃは?



11922c68.jpg

問題外です

サークルの中です・・・


しんどいスキップに チョッカイかけるので

退場してもらいました!


(壁の角 ガジガジ跡です凹)





となると いつもスキップに いじめられている

ジュニアは???



5284ee5c.jpg

ここぞ! とばかり スキップを攻めるでもなく

独り 暗いキッチンの喫煙用椅子に

たたずんでいました○o。.





しばらくすると・・・




3ae50012.jpg

ジュニアも スキップの横に・・・

流石の スキップも 喧嘩ふっかけません.。o○


下から時計回りに ちび スキップ ジュニア 

小鉄 ぷぅ よもぎ です





748c3d42.jpg

スキップ?

アンタは お兄ちゃん(ジュニア)が

具合悪い時に 喧嘩ふっかけるようになって

無抵抗な お兄ちゃんを ここぞ!とばかり

攻めまくっていて それ以来 続けてるけど

お兄ちゃんは アンタが調子悪くても 何もせんやろ?

その辺 ちゃんと 理解せなアカンよ!





この後 晩御飯後 スキップは 復活して

再び ジュニアいじめしてました凹


元気ないのも 困るけど

元に戻って いじめるのも困るんよなぁ○o。.




パグ人気ブログランキングに参加中です

この下線付き文字をクリックして下さると

1記事につき1日1票 入る仕組みですので

応援 宜しくお願いします



*ありがとう ございました*




ウェルカム

    *コメント歓迎中*

    月別
    コメント嬉しいです
    • ライブドアブログ

    ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
    建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
    Powered by 面白法人カヤック